Vol.7 『シトラス&アロマ 島香房』

MAGIC FUN FAIRにまつわる方々をご紹介する

"Big Fat Cowboy Hat".

第7回は、オープン当初からお世話になっている

マジックでも人気の『シトラス&アロマ 島香房』さんです


島香房さんとの出会いは、尾道にあるサイクルホテル「U2」

1Fにあるショップで見つけた柑橘の精油。

柑橘の香りが大好きなのに、精油は意外と少なく消化不良気味だったのが。

この精油のダイレクトな香りに一気に大フアンに。

マジックを始めた当初から絶対にご紹介したい!とお願いし、

とても小さな規模の店にもかかわらず、お世話になっております。


東日本大震災をきっかけに農的な暮らしを希望し、

夫婦で2012年春に関東から大三島に移住してきました。

大三島は多種な柑橘農業が盛んな美しい島。

5月に柑橘の花が咲きはじめ、島中が甘い花の香りに包まれます。

この香りに感動し、「香りを通じて大三島の魅力を伝えられないか」

と最初に思ったことが島香房を始めるきっかけとなりました。


まず「香りを商品化すること」を目標に植物の蒸留を始めることとなりました。

早速、小型の蒸留器を取り寄せ、レモンやみかんなどの青い摘果実(夏の間、ひとつひとつの実を充実させるために間引かれた実)や傷果などの出荷できないような成熟実で試したりしました。


元々マジックは本当に隠れ家的な雑貨店。それを毎月一度はある程度たくさんの方々に見てもらいたい、と思ったきっかけは島香房さんのバームをお取り扱い始めたのがきっかけ。

あらためて、これだけ手のかかったものは、もっとたくさんの方の目に触れるようにしなければ!と。


園地については柑橘の品種に適した環境づくりを心がけています。

園地は海の近くだったり、山の上にあったりして気温や湿度、

日照条件などの環境は場所によってそれぞれ違います。

例えば園地の草刈りでは木が蒸れないよう通気性をよくするのはもちろんですが、

むやみやたらに刈るのではなくて、テントウムシやクモなどの益虫が住めるように

ある程度草を残したり、土壌の養分になるマメ科の草を残したりします。

またレモンなどは特に寒さに弱いので暖かい場所に植えるなど、

その場所の環境に適した柑橘の品種を植えています。


島香房と言えばやはり「島柑橘エッセンシャルオイル」になります。

病院の緩和ケア病棟ではプロのアロマセラピストさんが、

患者さんに対してアロマセラピートリートメント(ハンドトリートメントまたはフットトリートメント)をされているのですが、

実際に患者さんに使用していただいた実績もございます。

またサロン様にもボディトリートメントやフットトリートメント、

足湯などにお使いいただいております。

10種類ものエッセンシャルオイルの中で一番人気は「大三島ネーブルオレンジ精油」。

みずみずしい甘さとさわやかな香りがリフレッシュとリラックスに役立ちます。


大三島ネーブルオレンジの精油、マジックでもお取り扱いしております。

島香房さんというと、

マジックでも大人気で毎回楽しみにしていらっしゃる方も多い、

島香房さんの天然ストレートジュース

おすすめの飲み方やレシピなどを教えてください!


島香房 柑橘ジュースは果皮ごとまるごと搾る製法で搾汁しております。

果皮のアロマ成分も含まれ、とても濃厚な風味をお楽しみいただけます。

春夏の暑い時期は氷を入れて

少しずつ溶かしながらお飲みいただくのがおすすめです。

秋冬の寒い時期は電子レンジや小鍋で沸騰直前まで温めた後、

はちみつをティースプーン1杯ほど溶かしていただくのがおすすめです。

風邪の引き始め等にも最適な喉に優しい体温まるホットドリンクになります。

ちなみに「みかん花のはちみつ」が一番相性が良かったです。

またシナモンなどお好みのスパイスを加えても大人な味わいを楽しめます。


【島香房さんのこれから】

現在、手軽に植物、アロマの効能や香りを取り入れていく

ナチュラルなライフスタイルが広まっております。

弊社でも人と環境にやさしいナチュラルアロマコスメ、生活用品、

農産物を製造販売していくことで

皆さまの健康生活に貢献していきたいと思っております。

また日々技術革新し、売り上げを伸ばすことで島の雇用創出につなげていくことが目標です。


大三島は瀬戸内にある島、おすすめは…??

沢山ありますが、荘厳な雰囲気の大山祇神社、

ドライブやサイクリングしながら島の各地で見る海や多島美の風景が絶景でおすすめです。

店主もなかなかいけないのがもどかしいのですが、必ず訪れたい場所です!


毎週土曜日11:00-16:00はファクトリーショップがオープンしています!

*島香房ファクトリーショップ  

🏠愛媛県今治市上浦町盛1325


*シトラス&アロマ島香房*

📷instagram👉www.instagram.com/shimakobo/

💻👉https://shimakobo-omishima.com


早いもので、もう10月! 島香房さんの感じる10月は…

10月の大三島は残暑が和らぎ心地よい風が吹いて、

いよいよ本格的な秋到来を実感する頃です。

お天気の良い日が続く頃でもあり、島に沈む太陽と輝く星、

マジックアワーの海と空の美しさを堪能できます。

10月は一年で一番夕陽が美しく見える月です。


…行きたい!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

MAGIC FUN FAIRでご紹介している品々、人々、なかなか全てお伝えできないことが多く、

このような形でじっくりとお伝えできならなあ、とfree paper 『Big Fat Cowboy Hat』、

始めました。


十人十色な言葉を食べ尽くして、ビッグファットなカーボーイよろしく、

楽しくなれるといいな、と思っております。


10月といえば…

愛猫”にゃんご”が我が家の仲間入りをしたのが3年前の10月。

お正月にひょっこりと裏庭に現れ、

半年以上家に通い玄関やベランダで昼寝をしていたのがにゃんご。

暑い日、雨の日、風の日、うちにいる時以外の外にいる時は一体どうしているのだろう、

これから寒くなったら…と気になり出したら何も手に付かない日が続き、

10月22日、ついに我が家に仲間入りしました。

店主のナイスな相棒です。

        

                            

MAGIC FUN FAIR

楽しい生活を。 定休日: 不定休 お問い合わせください 次回ポップアップ: 12/9&18-19 貸空間SHIZUKU(カシズク)にて どちらも事前にご来店時間をご連絡ください。 *基本的にWEB中心の営業とさせていただきます 国産精油、ボタニカルコスメ、 本、珈琲、紙雑貨、保護猫応援雑貨、ETC…。 福岡高砂の隠れ家的雑貨店。